Microsoft Office 2010は2009年11月19日に公開ベータ版を発表し、これはマイクロソフト社の新世代オフィスソフトウェアで、開発コードがOffice14だが、実際は第12の公開エディションです。当該ソフトウェアは合計6つのエディションがあり、それぞれはAcademic(アカデミック)、Home and Business、Office Standard 、Office Professional 、Office Professional Plusです。
Academic(アカデミック)
Microsoft
Office 2010 Academic(アカデミック) は有料サービスで、その公式価格が28,381元です。プロフェッショナルエディションと同じコンテンツを含み、Word | Excel | PowerPoint | Outlook | OneNote | Publisher | Accessなどのアプリケーションからなります。しかし、アカデミックエディションを購入するには、学生か教職員の身分証明書を提供すれば、特別価格で購入できます。
Office Home and Business
Microsoft Office 2010 Home and Businessは小型企業と家庭用のオフィスソフトウェアセットです。追加ツールと機能により高効率の事務推進、顧客連絡と家政管理を実現し、その発売公式価格が34,800元です。Office 2010 Home and Business による新しい写真、映像と文字効果を活用すれば、素晴らしい文書とプレゼンテーション資料が作れます。Outlook 2010 の新しい通信ツールで友人と連絡するのも簡単且つ整然になります。Office 2010家庭と商業エディションにより事務室とご自宅の両方で簡単に事務処理ができます。
Office Standard
Microsoft Office 2010 Standardは小型企業管理のスタンダードセットで、発売公式価格が34,800元です。追加ツールはWord|Excel|Outlook| PowerPoint |OneNote| Publisher |Web Appsを含みます。追加ツールと機能により、更に高効率な運営と事務管理を実現できます。
Office Professional
Microsoft Office 2010 Professionalは複数のソフトウェアとサポートパックです。それはWord | Excel | PowerPoint | Outlook | OneNote | Publisher | Accessなど複数のオフィスソフトを含み、中小企業を対象に、Internet 接続とInternet Explorer、Firefox 或いは Safari ブラウザに対応できます。Microsoft Office 2010 プロフェッショナルエディションの発売公式価格は34,800元です。
Office Professional Plus
Microsoft Access 2010(データベース管理システム:データベースとプログラムを作成し、情報を追跡と管理します);
Microsoft Excel 2010(データ処理プログラム:スプレッドシートにあるデータを計算、分析と可視化処理します)
Microsoft InfoPath Designer 2010(動的フォームを作成し、組織全体から情報を集めて利用します)
Microsoft InfoPath Filler 2010(動的フォームを記入し、組織全体から情報を集めて利用します);
Microsoft OneNote 2010(メモアプリ:メモと情報をまとめ、整理、検索とシェアします);
Microsoft Outlook 2010(電子メールのユーザエンド:電子メールを発信と受信します;スケジュール、連絡先とタスクを管理します。日程記録もできます);
Microsoft PowerPoint 2010(PPT作成ソフトウェア:プレゼンテーション、会議とウェブページのPPTを作成と編集します);
Microsoft Publisher 2010(出版物作成ソフトウェア:ニュース原稿とパンフレットなど高度品質の出版物とマーケティング資料を作成します);
Microsoft SharePoint Workspace 2010;
Microsoft Word 2010(ワードプロセッサ:高品質の文書、例えば手紙、論文、報告とパンフレットなどを作成と編集します)
更に、単独アプリケーションとしてOffice Visio 2010、Office Project 2010、Office SharePoint Designer 2010、Office、Communicator 2007、Office Lync 2010 Attendeeなどがあります